« アニメ・コミック・評価・備忘録 (平成28年8月5日) | トップページ | 難関大の文系学部は、英語と現代文が、合否を左右する !!! »

2016年8月12日 (金)

そろそろ mixi 卒業かな・・・ (平成28年8月12日)

平成24年年2月13日(月)より mixi を始めたので、今日で丸三年半・・・

正確には、これが4回めの mixi スタートでしたが、いちばん長く続きました。

前回の mixi 同様、映画のレヴューから入りましたが、始めるときの覚悟として、思想的なことをできるだけ書きたい、というのがありました。

映画と思想の両輪でやってきて、一昨年からは、アニメの話も時折書いてきました。

いろいろな出会いがあり、去っていく人・ブロックした人などさまざまでした。

三人のマイミクとは、直接会うことができ、一人とは靖国参拝や山口二矢の墓参りもしました。初め会ったときは独身でしたが、その後結婚されました。

もうひとりの当時高校生とは、原宿で会ってラーメンを食べたりしました。その後大学生になり、彼なりの愛国活動を続けています。今でもFBでつながりがあります。

三人目の彼も、その後大学生になりましたが、靖国参拝を含め、いろいろな話をすることができました。サバゲーに誘われたこともありましたが、慣れないことをしないほうがいいと思い、断りました。こちらはツイッターもしています。

あと二人、語り合おうと言いつつ、実現しないままとなっています。
原則的に、SNSで出会った人とは、実際には会うつもりがないので、以上は極めて例外的な出来事だったと思います。

さまざまな情報をいただきながら、なかなかマイミクさんの日記などのすべてを読めず、そこだけが心残りです。

ツイッターも当初、みんながやってるからぼちぼちやってみようか、という感じでした。
その後、ある一件で、ツイッターの拡散力・威力を知り、あちらがメインになりました。

ある一件とは、・・・・・・

2012年暮れの衆院総選挙の直前、たまたま渋谷を歩いていると、ハチ公側の駅の案内板の裏に、安倍総裁を誹謗するポスターが貼られていたのを発見したので、それを写メして流しました。
選挙直前に、誰がこんなことをしたのか、という写メ付きのツイートは、瞬く間にRTされ、ちょっとした手がかりから、皆が協力して少なくともそれを描いた作成者を突きとめることができたのです。

ある人々は地元警察に連絡し、ある人々は自民党本部に伝えました。
警察や自民党への連絡は、たしかに電話番号もメールアドレスもあるのでいくらでも可能なのですが、正義のために、多くの人がごくふつうに、実際にそうした行動に出られる、ということに痛く感動しました。

三日後、そのポスターは撤去され、テープの跡もきれいになっていました。

調子に乗っていたせいか、しばき隊のチビが、私を凍結させようと、あちこちの仲間に触れ回ったり、2ch でいい加減なことを書き立てられたり、SEALDs の女子をバカにしたら、しばき隊の弁護士が、私を告訴すると言っている、という情報が回ってきたり、と、その拡散力も両刃の剣になるとを知りました。

しかし、結果的に、凍結もなく今日に至っています。
この一年に、二回ほどアカウントロックがかかりましたが、それなりの手順で解消しています。いずれも、アカウント乗っ取りを察知したツイッター側の処置でした。

mixi で知る情報、特にそのURLをツイートすると、やはり、ありがたい情報・時事的情報は、少なからず拡散されます。
あれこれと探し回らなくても、マイミクさんの上げる情報は、そのまま使え、たいへんありがたく思っています。

書きたいことのほとんどは、日記に書いてきました。
思想的な主張については、言い残したことがないと思います。そのため、日記の頻度も下がりました。日記のほとんどは、ココログブログに移してあります。

映画もアニメも際限がなく、政治的には、衆参二回の選挙で、政権側が圧勝しました。都知事選も、したたかで縦横に情報網の広い保守派の女性が選ばれました。

日本全体としては保守傾向が定着していくでしょう。
心配なことも多々ありますが、先々のことは、またそのとき、考えましょう。

今すぐに退会するつもりはありませんが、放置は好きでないので、年末までのある時点で、予告して退会することになると思います。

こんなひねくれ者につき合っていただき、今まで本当にありがとうございました。
謹んで御礼申し上げます。

« アニメ・コミック・評価・備忘録 (平成28年8月5日) | トップページ | 難関大の文系学部は、英語と現代文が、合否を左右する !!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事